木にふれる木育施設「おもちゃ美術館」。NEW OPENも続々!

投稿日カテゴリーALL BLOG木育

「木とふれあい、木に学び、木と生きる」。

すべての人が木との関わりを深め、環境づくりや豊かな心を育むことを目的とした木育。その取組みは全国で広がりをみせています。

なかでも、木をふんだんに使ったおもちゃ美術館は子どもたちが思う存分楽しめる施設として人気です。今後オープンする予定の施設も含め、まとめてみました。

 

◆岩手県花巻市「花巻おもちゃ美術館」:2020年7月オープン

一度は閉館となった地域の百貨店が、みんなの想いによりおもちゃ美術館として見事に復活。大食堂の名物である10段ソフトクリームをつみきにして「木のソフトクリーム積み上げ大会」も行っています。

地域に愛される大食堂「マルカンビル」内に併設。0歳~100歳まで楽しめるグッド・トイが並ぶ体験型施設です

https://www.hanamaki-toymuseum.com/

 

◆東京都檜原村「檜原森のおもちゃ美術館」:2021年11月オープン

村の総面積の93%が森林という檜原村(ひのはらむら)。館内は、村内産の木材で山・森・川・まちがつくられ、のびのびとした雰囲気が広がります。大自然を活かした外遊びイベントも好評です。

東京で唯一の村「檜原村」。旧小学校を活用してつくられています

https://www.hinohara-toymuseum.com/

 

◆東京都新宿区「東京おもちゃ美術館」:2008年4月オープン

無垢の杉材で作られたおもちゃでゆったり遊べる「赤ちゃん木育ひろば」、木のおままごとブース、世界中のアナログゲームコーナー、大人と子どもが一緒に楽しめる電動いとのこ体験など老若男女楽しめる施設が充実しています。

日本中のおもちゃ作家の作品がずらりと並ぶ日本有数のトイショップを備えています

https://art-play.or.jp/ttm/guide/

 

◆静岡県焼津市「焼津おもちゃ美術館」:2021年7月オープン

八丁櫓をモチーフにした船の遊具や滑り台で、港町・焼津文化を全身で体験することができます。本物さながらの木製マグロの解体ショーは必見。すくい上げたお魚で市場ごっこやお寿司屋さんごっこができるオリジナル遊具もたくさん!

「ターントクルこども館」の中にある美術館。絵本の図書館「やいづ えほんと」も併設しています

https://yaizu-kodomokan.com/

 

★NEW★長野県木曽町「木曽おもちゃ美術館」:2022年秋オープン予定

木曽五木で作られた内装・家具と触れながら木の香りに包まれる施設です。木工体験はもちろんそば打ち・味噌づくりなどの郷土食体験、機織りなどの工芸体験など木曽の伝統文化にふれる体験ができます。

https://kiso-toymuseum.com/

 

***************************

東海地区までのおもちゃ博物館をご紹介しました。地域ごとに特色があり、おもしろいですよね。

次回は、東海以南のエリアをご紹介したいと思います。お楽しみに!!(ま)

 

Matsuoライタープロフィール
古道具や古着、古民家など“お古”に惹かれるライター。雑誌、webを中心にまちづくり、ものづくり、グルメ、音楽、著名人インタビューなど多ジャンルの取材・執筆を手がけています。生活者の視点で、身の回りの“木”に関する話題をお届けしていきます。

水野 照久監修者
名古屋で創業60年を迎える家具店の代表。2代目代表として約30年「家具は人をシアワセにする」を理念として、木を素材としたいくつかのブランドをプロデュースし、新しいモノづくりにデザイナーと作り手と取り組む。